link-rink’s blog

洋服屋さんです。

勤務時の服装問題(特に夏場)

f:id:link-rink:20170717225256j:plain


前回の投稿で、秋物の服の支給があり、
「暑くて着られない~」という話をしたところですが、


link-rink.hateblo.jp



お客さんの前に出なくてもいい日は、
勤務中でも自由な服装でいられます。


むしろ、Tシャツやリゾート向けのワンピースも作っているので、
仕事中なのに涼しくラクチン!
すごく助かります!


私は転職前には、客先のオフィス勤務という仕事でした。
どんなことが評価につながるか分からないという事で、
会社からは勤務態度などについて細かな指示がありました。


そのひとつが服装について。


基本は男性だけでなく、女性もスーツ。
袖がない服はダメ、スカートは膝丈以上の長さが必要。
などなど。
(もっと以前の勤務の人には、制服まで用意されていたらしい)


今のこれだけの暑さの中でこんな細かな注意を受けたら、
やっとれん!
となりそうです……。


男性はスーツで当たり前という風潮も、今は少し変わってますね。
先日前の職場を訪れたときに、ポロシャツ勤務の人を見かけました。