link-rink’s blog

洋服屋さんです。

有休で休ませて。

f:id:link-rink:20170730161524j:plain


タイトルでいきなり結論を書いたりして。


news.yahoo.co.jp


ドラクエの新作が発売されて、
それを理由に有給取得した部下と許した上司の話が、
話題になっています。


上記の記事を根拠にするまでもなく、
私は有休をとるための「理由」については、
問題じゃないと思うのです。


それよりも、
入社から数ヶ月経ってる等の有休取得の条件がそろってるかとか、
シフト制の仕事だとしたら誰が代わりにやるのか(人はいるのか)とか、
納期がある仕事の担当ならば、進行に支障はないのかとか、
あったとしても周囲の人たちがそれほど負担なくカバーできるのかとか、
そういうことがクリアされているかということが大事。


問題ないのであれば、
有休取得は健康管理の一面もあるのですから、
むしろお休みは取らなきゃ!
上司から4日のお休みを提案してくれるなんて、いい会社!


それと、今回のケースではこれが最も大きいように思うのですが、
会社の事業内容。
「ひらめきを形にする、スマホアプリを作っている」ということ。


www.wiseegg.jp



人気ゲームから仕事に活かせるヒントやインスピレーションを得られる、
可能性は高いですよね。
会社としても仕事としてアイディアに煮詰まられるよりも、
リフレッシュして、さらに有休も消化して

というのはいいことのはず!


発売日の金曜日は、消費を促すプレミアムフライデーでしたし☆


ニュースから「いい会社で、いい上司だな」というのが、
伝わってきました。


それにしても4日でクリアできるのでしょうか。
すごいな。
ゲーム好きではありますが、私は絶対無理です。