有休で休ませて。
タイトルでいきなり結論を書いたりして。
news.yahoo.co.jp
ドラクエの新作が発売されて、
それを理由に有給取得した部下と許した上司の話が、
話題になっています。
上記の記事を根拠にするまでもなく、
私は有休をとるための「理由」については、
問題じゃないと思うのです。
それよりも、
入社から数ヶ月経ってる等の有休取得の条件がそろってるかとか、
シフト制の仕事だとしたら誰が代わりにやるのか(人はいるのか)とか、
納期がある仕事の担当ならば、進行に支障はないのかとか、
あったとしても周囲の人たちがそれほど負担なくカバーできるのかとか、
そういうことがクリアされているかということが大事。
問題ないのであれば、
有休取得は健康管理の一面もあるのですから、
むしろお休みは取らなきゃ!
上司から4日のお休みを提案してくれるなんて、いい会社!
それと、今回のケースではこれが最も大きいように思うのですが、
会社の事業内容。
「ひらめきを形にする、スマホアプリを作っている」ということ。
人気ゲームから仕事に活かせるヒントやインスピレーションを得られる、
可能性は高いですよね。
会社としても仕事としてアイディアに煮詰まられるよりも、
リフレッシュして、さらに有休も消化して
というのはいいことのはず!
発売日の金曜日は、消費を促すプレミアムフライデーでしたし☆
ニュースから「いい会社で、いい上司だな」というのが、
伝わってきました。
それにしても4日でクリアできるのでしょうか。
すごいな。
ゲーム好きではありますが、私は絶対無理です。