link-rink’s blog

洋服屋さんです。

市販のカレールーを使うなら、作り方に沿った方がおいしいに1票

www.goodbyebluethursday.com


こちらの記事を読んで、深く同意して、思わず記事を投稿しました。


母は、日曜の夕食に必ずカレーを作ります。
まるで、海軍が海の上でも暦が分かるように
金曜日にカレーを食べるかのごとく、
我が家でも決まって日曜日はカレーの日なのです。
(つまりさっきまでカレー食べてました)


ところが、母が味付けをすると、ものすごく微妙な感じなのです……。


肉や野菜を炒めるときに大量のにんにくを投入し、
市販のカレールーで薄く味付けをした後、
スキムミルク、スライスチーズ、中濃ソース、しょうゆを入れます。
たまに、すりおろしたりんごと蜂蜜を入れます。
これで、食品数を稼ぐのだとか。


毎日の健康のために、1日30品目を目指したいのは分かるし、
家族の健康を考えてくれるのはとても有り難いです。


しかし、なんだろう、このどっちつかずな感じは。


というわけで、私がいるときにはできるだけ私が調理を担当し、
市販のルーをパッケージの指示に従った分量に入れる
味付けにします。


それでも、よそ見をしている間に、チーズやら、しょうゆやらが、
追加されていることもありますが。


こちらのブログ主さんの「とほほ」な気持ちに、とても共感しました。


「りんごと蜂蜜」を入れるのは、おそらくバーモントカレーのまねですね。
それなら、ルーもこれを使えばいいのにね  f(^^;